• 安倍大智

ブログにするにはしょーもなすぎるので恥ずかしくてタイトル言えません

こんにちはアベです。醤油は大豆派です。


内容としてはみなさんに知って欲しくてたまらないものなのに、タイトルに書くのは野暮すぎる、そんな今日のテーマはこちらです。


"おすすめYouTubeチャンネル"


うわあ...


でも本当におすすめしたいので、しょうがないです。やります。

ちなみにランキングではないです。


【科学1】「NPO法人科学映像館」

いやあこれ、本当にすごいですよ、本当に。

各チャンネル1つずつ動画を紹介しようと思っているんですが、最初からどの動画を挙げようかめちぇめちぇ迷いました。

まず第一にNPOて!NPO名乗ってるチャンネルはなかなか無いと思いますよ。

私がこのチャンネルを観るようになったのは2015年くらいでしょうか、その当時はこのNPOが果たして実在するのかすら半信半疑でしたがどうやら実在するようです。

そして驚くべきことに2007年からチャンネルを運営し、アップロードした動画は1000本以上という大御所です。


内容は戦後まもなくから制作され続けた「科学映画」というもので、日本の科学技術や大規模な土木工事、果ては「たのしい動物百科」まで、およそ科学・技術が関わるあらゆるテーマを扱った映像たちなんですね〜。

昔の映像ってだけでも面白いですが、なおかつ科学分野ということでアベにはぴったりです。知らんがな。


さらに驚くべきはその動画のほとんどは「東京シネマ」という団体が制作したもので、

製作:岡田桑三  撮影監督:小林米作

このコンビのものばかりなんです。

まずこの人たちが凄すぎという話ですよね。


こんなにすごいんですが、チャンネル登録者数が6.7万人、累計の再生回数は18,321,396回(いずれも2020年4月現在)という、大当たりしてないチャンネルです。

応援したい...!

館長の折茂肇さんもおっしゃっているように、もんのすごい貴重な映像資料を多大な努力で集めて公開してくれたチャンネルです。

みなさん、登録してください。

参照:NPO法人科学映像館のサイト


【科学2】「Smarter Everyday」

また科学です。そんなに分量を書くブログじゃ無いのにまた科学ですよ。

Smarter Everyday(毎日かしこく)はめっちゃわかりやすい、科学のなんで?を解決してくれる万能おじさんのチャンネルです。

万能おじさんことDestinさんは、

・本業はロケットのエンジニア

・鉄砲が撃てます

・ものすごいハイスピードカメラを所持

・NASAの宇宙飛行士と仲良し

・なのでいろんな普通は入れないところに入れる

・話が超わかりよい

・撮影も編集も図解も全部自分でやる

という万能ぶり。

別になんで?って思ってなかったことまで一回なんで?ってさせてからなるほど!ってさせてくれる、毎日かしこくなれるチャンネルです。

日本語字幕が充実しているのも、人望なのか、いいですね。

でんじろう先生の(弟子の)チャンネルSlow Mo Guysを差し置いての選出でした。

(えっ最近観てなかったらでんじろう先生がちゃんとでてる)


【音楽】 NPR Music

音楽... 音楽を聴くためにYouTube見始めたと言っても過言では無いので多すぎました。でもよりたくさんの人におすすめできるのはこの、NPR Musicかなと思いまして、ポールポジション獲得の運びとなりました。有名すぎただろうか。


NPRというのはアメリカの公共ラジオ局だそうで、日本でいうところのNHKラジオみたいなもの...なのでしょうか。一概には言えなそうですが、そんなイメージです。

そのNPRの音楽部門NPR Musicがやっているチャンネルです。

中でも「Tiny Desk Concert」(ちっちゃいデスクコンサート)と題されたシリーズが最高で、無名のアーティストから数々の大御所アーティストまでが最小限の機材と音量でライブパフォーマンスをしてくれます


私は冒頭に挙げたJorja Smithさんのパフォーマンスをみて感激しました。

もともとスムースな音楽が好きなので、この規模で演奏するためにアレンジされた内容がどれもストライクゾーンに入ってきます

Tiny Deskで初めて聴いて、いいなと思って原曲を調べて聴いてみて、結局Tiny Desk

バージョンが好きっていう流れがお決まりになっております。


音楽分野は他にもとってもたくさんいいチャンネルがあります。

・ハイクオリティなライブが観られるKEXP

・「音楽博士やさかいにドクターやねん」でおなじみドクター・キャピタル

・1人で楽しそうなMarc Rebillet

・みんな大好きVulfpeckはリーダーのJackが全部ビデオ編集してるらしくつくづく天才だと思います。

などなど...続いてしまうので終わりにします。


【お笑い】ジャルジャル公式チャンネル

問答無用です。

いち早くYouTubeを始めていたジャルジャルは毎日投稿してすでに1400以上のネタを公開しています。ネタは8000あるらしいです。

コメント欄が面白いのもいいチャンネルの証です。

とか言ってるのもあまり意味ないですからとりあえずチャンネル登録をしたらいいと思います。


まとめ

長くなってしまいました。

まだまだ紹介したいチャンネルはありますが、タイトルにつけるのが恥ずかしいので続編はないかもしれません。


ではまた土曜日に!

みなさま引き続きご自愛ください。


S.N.P. / 新中野製作所

インフォグラフィクス、デジタルファブリケーション

安倍大智



最新記事

すべて表示
©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle