• 安倍大智

雑談8月:変化の月でした。

こんにちは、野毛山フォーチュンメイトのアベです。坂道グループです!


山道グループです!


8月分の雑談です。


8月はいろいろな変化がありましたね...世界的にも、日本的にも、個人的にも変化の月でした。

・iPhoneを変えた

・友達がiPhoneを変えた

・NBAが再開し、再中断して、再再開した

・長瀬くんがジャニーズ退所

・ユキヒロが手術

・としまえん閉園

・ワタナベがネイル変えた

旅行が中止になった

・総理大臣が辞めることになった


ん〜、いろいろありましたね。

それでも、思い出そうと思うとなかなか出てこないものです。

月の後半の出来事ばかりになってしまった気がします。

ちなみに、「8月分です」とか言って毎月やっているかのように始めたのはブラフで、雑談と銘打った雑談は初めての試みです。


超どうでもいい時に思いついたアイデアは思い出したい時に思い出せないものですよね。

私の場合はお風呂が多いです。浴室で思いついた名案は100%忘れます。何かを思いついたということだけを、あとあとになってぼんやり、じんわり思い出して、何か名案だったんだけど、なんだっけ...となるわけです。


忘れてしまう前にメモを取ればいいんですが、浴室でメモを取るのは至難の技。そう、防水のiPhoneじゃない限り。


というわけで、iPhoneを変えました。なんと、iPhone 6を使っていました。しかも、iPhone 6sだと思い込んで、iPhone 6を使っていました。iPhone SEにしました。これでお風呂でメモ取れます。

アベは「MacBookでの移動作業」「普通に電話」「iPhoneでアプリ使う」を全部、安く快適にするために、モバイルWi-Fi、電話だけのプランのAndroidSIM無しiPhoneを持ち歩いてました。正確にはWi-Fiのためのモバイルバッテリーとケーブルも。

おかげでどこでも仕事ができるし、電話もできるし、iPhoneでLINEとかいろいろできるし、安いっていうパーフェクトプランでしたが、持ち歩くものが多すぎて辛いのでやめました。

今はちゃんとSIMの入ったiPhone。それだけ。通信量無制限。MacBookはテザリングで。テザリングは30GBまで。無敵感がすごいです。月々の料金は4000円弱上がりましたが、常に3デバイス+バッテリーを持ち歩いてたあの頃を思うと、安くはないですが妥当な出費だなって思います。


NBAが再開して、再中断して、再再開しましたね。コロナウイルスの感染拡大を受けて3月から7月まで中断していたNBAは、プレイオフ進出の可能性があるチームだけを、ディズニー所有のリゾート施設に集めて「バブル」と呼ばれる隔離区域を形成、シーズンを再開しました。

現地8月24日にウィスコンシンの黒人男性Jacob Blakeさんが警察官に8発撃たれる事件を受けて再中断するまで、ちゃんとシーズンが進んで、プレイオフが始まって、と順調だったのでまずはそのマネジメント力に驚きました。全員隔離してNBAやるなんてことができるのかと。結果が成功でも失敗でも、すごくいいケーススタディになりますよね。NBAはこうしたら大丈夫だった、とか、NBAですらダメだった、など。

それで、再中断のことですが、そもそも8月(7月末)の(1回目の)再開の時点で、再開するべきなのか、議論があったそうです。NBAが再開することで、せっかく注目と興味集まって議論が深まりつつある差別の問題から目を逸らすことにつながるのではないかってことです。いろいろな調整ののち、差別問題についてのアピール、発信を続けながら試合も行う方針で再開したという経緯があります。にもかかわらず、Blakeさんの事件があったことで、「彼ら(NBA、選手)の取り組みが意味を成していないことを示した」(basket-count.com) と表現されるほど、内外で失望の渦を巻き起こしながら、再中断となりました。ウィスコンシンのチームのボイコットに、ほかのチームも、NBAも賛同した形です。


で、再再開の経緯がまたすごくて、現役レジェンド選手のレブロン・ジェームズと選手会長のクリス・ポールが、バラク・オバマと相談してアドバイスをもらうっていう漫画的な展開でした。NBAのレジェンドともなるとオバマと同じようなステージにおるんやなと...。オバマが、試合続けながら発信し続けるのがやっぱりいいんじゃないかとアドバイスして、再再開が決まったようです。


いろいろ、コートの外で課題はありますが、NBA、面白いですね。アベは昨年のプレイオフくらいの時期から見始めた、超・ニワカなんですが、面白いですわ...

NBAについても今度書こうかな。

「NBAイイ名前選手権」とか、やりたい。


ユキヒロ大丈夫かなあ...

YMOの1人、高橋幸宏さんが、脳腫瘍の手術。最近はPupa、METAFIVEでの活動でも、かっこよおじいぶりを見せていただいているのですが。

祈り!


長くなりすぎるのでこの辺にします。


雑談いいですね、いいですか?どうですか?


新中野製作所

安倍大智


©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle