• 安倍大智

電車の座席数は奇数でないと。

こんにちは、涼しくなってきたので、アベです。


電車の座席は7席とか3席、たまに5席と、必ず奇数席になっているのは皆さんご存知のところですね。

3席だったら両端、

●○●

5席なら両端と真ん中、

●○●○●

7席なら両端と、両端から1席あけた席

●○●○●○●


というかたちで、1席おきに座れるからだと思っています。

これが例えば6席だと、両端と端から3番目の席が埋まると、なんとなく座りにくくなっちゃいますよね。

●○●○○●

↑このように。


これなら7席にした方が活用率がいいし、5席にした方がコストが抑えられる上、満員になったときは車内の立つスペースも広がります。


これは常識で、わざわざ席数を偶数にする理由はないと思っていました。

思っていたら、乗ってしまいました。

都営大江戸線の6席の車両に乗ってしまったんです。

身の毛もよだつ気持ち悪さです。


狭い

うるさい

空調から突風が吹いてる

地下深すぎて疲れる

うるさい

揺れる

狭い


と、基本的にいいところのない都営大江戸線が、ますますアベに嫌われようと努力しているのでしょうか。


理由を考えてみたけどわかりません。車両が小さくて車内が狭いから立ちスペースを増やそうっていうことかと思いますが、それだけではテッパンの奇数席数理論を覆すには弱い気がします。5席の方が立ちスペースは広くなりますから。


さっきの

●○●○○●

の状態、ほんとに気持ち悪かったです。

真ん中の人を ★ 、左の人を ◆ として説明しましょうか。

◆○★○○●

となりますね。

両端はすでにうまっていて、★の人があとからやってきたと考えてください。

◆ と●から1席は空けたいので、真ん中の2席のどちらかになりますよね。

迷っちゃいますよね。

◆ 寄りの席にするか、●寄りの席にするか。

★が髭がモジャモジャだとして、 ◆ はセーラー服、●は黒の背広を着ているとしたら、★は ◆ 寄りの席を選んだら周りからドン引きされるかもしれないし、●寄りの席を選んだら、

「 ◆ 寄りの席を選んだらドン引きされるから●寄りの席選んだんだ...自意識過剰かよ...」と思われてしまいます。(そうか?)


そして4人目の ■ が来たときを考えて下さい。

◆○■★○●

これじゃ ■ と★は絶対仲良しでしょ?

これは仲良しである必要があるでしょ?

むりだ。やっぱりむりだ。大江戸線むり。


なにを考えているんでしょうか。教えてください。


あと7席のときに

●○○★○○●

ここに座っちゃう★もむりです。混んできたらずれて欲しい。

新中野製作所

安倍大智

0件のコメント
©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle