• 安倍大智

さようならってどういう意味

こんにちは、アベです。言うまでもないです。


特に喋ることはありません。それでは。


なんつってえー!

きょうは「それでは」の話です。


誰かと別れるときに「それでは」っていいますよね。

おじさんが特に言います。


バイバイの代わりに「それでは」って言います。


なんで?


普通「それでは」は「それでは、始めましょう」「それではみなさんご一緒に」ですよね。

何かが始まる時、何かの行動を起こす時に使います。


だから、終わる時に「それでは」っていうのはおかしいんです。本当は。


でもね、おかしいと思ったみなさん、みんな、もれなく、

全員別れの挨拶はおかしいです。


すごいこと言いましたよ。

全員別れの挨拶間違えてるって言ってるんですよ。

「それでは」って言わないみなさんもですよ。

「バイバイ」はあってます。


実は、

・「それでは

・「じゃ!」

・「じゃあね

・「ほな」

・「さようなら

・「さよなら」

これ全部「それでは」なんです。


言われてみればですよね。

基本的に、「ならば」=「では」=「じゃあ」であるとすると。


「じゃあね」は省略を逆行して、

じゃあね→(それ)じゃあね→それではね→それでは


「ほな」は関西弁。を関東弁に直していきます。

ほな→ほんなら→それなら→それじゃあ→それでは


「さようなら」は古めの言葉。

さようなら→左様ならば→それならば→それでは



な?

そうでしょ?

だから「それではみなさん、さようなら!」っていうやつは

「さようならみなさん、さようなら!」っていうことです。



というわけで納得いただけました?

そうですか。では!そうなら!そうならよかったです。


日本らしいというか、どこの国もそうですね。終わりを作らない感じ。

さようならすらも、終わりではないんですね。


そうなら〜




新中野製作所

安倍大智




「そうならば新中野製作所の作品を見てみたい」と思ったかたはこちら






0件のコメント

最新記事

すべて表示

雑談

KDのFGAが減るとPnRでのDROPが効いてくる

わたくしはBKNおしです。中でもヒゲが1番の推しですが、ハムをやっちゃいました。心配です。 でもヒゲ抜きでもKDがオンファイヤーなので問題ないし、ブルース・ブラウンをはじめクラクストンやジェームズが期待を超える活躍で、MILを今のところボコボコにしています。