• 安倍大智

印象に残りやすいだけ

新中野製作所のブログツイートがたまたまTLに流れてくるとき、いっっっつも渡辺のブログだと思いません!?!?あべです。

これ!

こればっかり流れてくるよねぇ!?


うんざりですよ。


というみなさん、それ、印象に残りやすいだけです。


私は「これ印象に残りやすいだけだな」とよく思うようにしています。

そうすることで、変な思い込みに惑わされず、ファクトフルネス。ってことで。


世の中、実はいろんなことが印象に残りやすいだけです。


急いでるときに限って電車が遅延するのは、「急いでるのに電車が遅延した!」「また急いでるときに遅延!」と、非常に嫌なことなので印象に残っていて、急いでない時の遅延や、急いでるときの通常運行の記憶を薄めておるわけです。


釣り行くと雨降ってること多くない!?も、雨の中釣りするのがすんごい嫌だから多いような気がしとるのです。実際、雨降ることの方が少ないのに。


ということはこのワタナベの写真は、印象に残りやすいということです。

まあ上の二つの例だと「ワタナベの写真は不快」とも言えるんですがね。

これについてはそうは思いません。


つまり印象に残ることがいかに大事かという話になります。


印象に残る、覚えてもらえる。

どんなに変な印象でも、忘れられてしまうよりはずっといいのかもしれません。

忘れてほしい過去も大いにありますけどね。

きっとみんなの印象にがっつり残っちゃてるんだろうなあ。



新中野製作所

安倍☆大智

0件のコメント

最新記事

すべて表示

「チョコ」って言葉があります。 「チョコ」という言葉を聞いて、みなさんが想像するのは、深い茶色で甘いおやつです。チョコレートです。 では、「チョコ」の頭に「お」をつけてみたらどうでしょうか。 こんにちは、あべです。 土曜日のブログは島流しに遭っていたのでかけませんでした。 楽しみにしてくださった皆さん、申し訳ありません。 それはさておき、チョコの話をしましょう。 そうなんですよ、「チョコ」と聞いた

京都