• 安倍大智

クロソイド曲線〜無知メモ〜

安倍です。


今日は知らないことをメモする無知メモの時間です。


知らない!知りたい!と思ったことをメモします。


第一回はクロソイド曲線です。

「乗り物ニュース」より https://trafficnews.jp/post/98160

どうやら、クロソイド曲線とは、運動体が無理なく曲がれるカーブのことだそうです。

特に車がブレーキをかけずに曲がれる曲線として、高速道路のジャンクションに使用されるみたいです。


「みんカラ」よりhttps://minkara.carview.co.jp/userid/119241/blog/44611542/

単なる円弧ではないカーブで、直線と円弧を徐々に繋げていく「助走部分」みたいなものが設定されているんですね。

自然なカーブなので、徐々にハンドルを傾けて行って、カーブの出口に向かって徐々にハンドルを戻していく感じになります。

その徐々にが、一定のスピードで曲げたり戻したりすることができるので、技術が求められないらしいです。


何これかっこいい!名前もかっこいい!

もっとしりた〜い


そういえば、教習所で習いましたよね。

一定の速度でハンドルを操作せよと。


あれ?あべは免許持ってないのになんで教習所のこと知ってるの?


なんででしょうねえ〜〜〜〜


お疲れ様でした。


新中野製作所

安倍大智

0件のコメント

最新記事

すべて表示

フォリィェニィァォ(フラミンゴ)

また中国語ですがね、ありゃあ面白いですわ。 週一で中国語のレッスンを受けてますけどね、あれはもうすごいですよ。

特殊な特殊な中国語

最近は中国人の友達から中国語のことを色々聞いているので中国語についてのアンテナがかなり張っててふくらはぎがパンパンですが、先日横浜方面へ行きまして、あ、中国語で横浜ってことは中華街の話だと思った人はごめんなさい、みなとみらいで気づいたことです。

「母」は「M」

アゴひとつ安倍です。 今日は久々に言語ネタが入りました。

©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle