• 安倍大智

アナログぼかし

こんにちは、安倍です。

もりもりとご飯を食べます。


昔からそうです。

時間に追われていなければすごいずっと食べています。


ご飯と言ってもお米ってことではなくて、食べ物全般という意味です。


とくにカボチャの煮物は本当によく食べるので驚かれます。


さて、先日渋谷の宇田川町にて食事をした際に撮った写真についてです。


トイレです。


トイレの注意書きが素敵なことになっていたので撮りました。


トイレで写真を撮るのってすこし気が引けますよね。

でも往々にしてトイレには面白いものがありますから私はよく撮ります。


このとき素敵だと思ったのはマジックで書かれた文字ですね。


インクのにじみが、すすんですすんで、ここまできたらそれはなじみ、まるでレオナルドのスフマートのように輪郭がなくなっていました。


いまもなお輪郭が消え続けている、と言った風情で、感動しました。


この風合いをグラフィック上で再現できるだろうか?


単にぼかしのアピアランスを追加してもこうはならなそうです。


予想ですが、一度輪郭を外側にオフセットする必要がありそうですね、

そして、内側のオブジェクトにもぼかしが必要です。


オフセットされた方のオブジェクトは全て結合しちゃって、それに対して統一の角丸をつけても良いかもしれません。


その上でぼかしをかければなんとかなりそうな気がします。


そんなことを思いましたが、トイレを出る頃には何もかも忘れてしまっていました。


写真撮っといてよかった〜。


お風呂やトイレで思いついたことって100%忘れるよね。


おつかれさまです。


新中野製作所

安倍大智


0件のコメント

最新記事

すべて表示

「チョコ」って言葉があります。 「チョコ」という言葉を聞いて、みなさんが想像するのは、深い茶色で甘いおやつです。チョコレートです。 では、「チョコ」の頭に「お」をつけてみたらどうでしょうか。 こんにちは、あべです。 土曜日のブログは島流しに遭っていたのでかけませんでした。 楽しみにしてくださった皆さん、申し訳ありません。 それはさておき、チョコの話をしましょう。 そうなんですよ、「チョコ」と聞いた

京都