• 安倍大智

ヨリ戻したらバラバラになりそう


こんにちはあべです。


みなさん。恋人や結婚相手と別れたあとに関係を元に戻すことを「ヨリを戻す」と言いますでしょう。


あれは私は、どうにも信用ならなくてですね。


そもそもヨリっていうのは、糸をよる(撚る)のことです。


つまり一本の糸ってのは何本かの細い繊維を撚ってできているわけで、それが解けてしまったものを戻すって意味なんでしょうけどね。


でもヨリを戻すって言われたらずっと違和感なんですよ。


「ヨレてしまったものを戻す」「ヨラらた状態を元に戻す」と聞こえるんですよ。

そう聞こえませんか?


だってヨリを戻すですよ。


ヨリという状態を元に戻すんですから。

それに、世の中にはこういう道具があります。



(画像はモノタロウ様より引用)

「ヨリ戻し」という道具で、まさに私の言ったとおり、ロープなどが「ヨラれてしまうことを防ぐ」とか、「ヨレてしまってもほっとけば元に戻る」ための道具です。


だからね、「ヨリを戻す」ってのは、「ヨレてるものを戻す」ことなので、恋人とヨリを戻してしまったら恋人になる前のバラバラの状態になっちゃうでしょうが!


わかんないかなそこんとこ。


そういうとこですよ。

お疲れ様でした。

新中野製作所

安倍大智

0件のコメント

最新記事

すべて表示

「チョコ」って言葉があります。 「チョコ」という言葉を聞いて、みなさんが想像するのは、深い茶色で甘いおやつです。チョコレートです。 では、「チョコ」の頭に「お」をつけてみたらどうでしょうか。 こんにちは、あべです。 土曜日のブログは島流しに遭っていたのでかけませんでした。 楽しみにしてくださった皆さん、申し訳ありません。 それはさておき、チョコの話をしましょう。 そうなんですよ、「チョコ」と聞いた

京都