©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle
  • 鈴木和人

かっちゃんの関東釣り連合〜東京都在住者の苦悩 その1〜

最終更新: 5日前

こんにちは、エーゲ海の土、こと鈴木和人です。

前回のブログを最後に、惜しまれながらも「視力向上委員会」は解散しました。

理由は前回の記事で述べた通り、これは続かないな!と思ったからです。


釣り!!私の人生を熱くした最高の趣味。

最近では様々な釣り動画がYOUTUBEに上げられており、より身近な楽しみとして認知されてきているように思います。

小さい頃は、テレビ東京土曜18:00〜の「釣り・ロマンを求めて」くらいしかありませんでした。妹達の大反対を押し切り、リモコンを死守していたことを思い出します。


とにかく子供の頃釣りが好きでした。

ご周知の通り埼玉には海がありませんので、対象魚はブラックバス、鯉、鮒でしたね。

近くに貯水池があり、そこにはブラックバスがいる!という情報(釣れているところは見たことない)に食いつき、雷鳴轟く嵐の日に釣りに出かけたほどの熱狂ぶりでした。(※絶対にマネをしてはいけません)


中学に上がるとすっかり釣りもしなくなり、それから10年間釣りのことは頭にはなかったですね。ですが、土曜日の18:00〜「釣り・ロマンを求めて」は、放送を目にすると食いつくように見ていました。


今思えばやはり私は釣りが好きで、自然と惹かれていたんだなと。


大学に入ると埼玉からは完全に離れ、現在に至るまで東京に身を置いています。


さて、私の釣り熱が一気に沸点に到達した理由、

有名人気Youtuber「釣りよかでしょう」さんの動画です。

https://www.youtube.com/channel/UC4QadOSsJu54Qs8z99shRiQ 青物ってなに!?根魚、、、鯛!?驚きと狂喜は、私を上州屋へ連れて行きました。

もちろん詳しく調べた訳ではないですから、とりあえずシーバスロッドセットと、いくつかのメタルジグを一万円以内で購入し、期待に胸を膨らませ、リサーチに入ります。


「東京 釣り場」で検索。

シーバスはとりあえず対象魚ではなかったので、海に出ました。

第一回釣行

3投で終わりました。

根掛りが厳しく、あっという間にロスト!!

それでも熱は冷めなかった。


第二回釣行

人が多い!!

釣り座を置くことができず、とりあえずめっちゃくちゃ浅いところに投げる。

釣れる訳がない。


第三回釣行

釣れない!!


釣りよかでしょうではあんなに釣れているのに!! 様々な釣りチャンネルでもバンバン釣れてるのに!!

同じことをしているはずなのに!!


気づいたら、どのチャンネルでも東京をフィールドにして釣りをしているチャンネルはほぼなかった!のです。

嗚呼、東京在住者の釣りはなんて厳しいのでしょうか!!


関東で仕事をしています、非常に忙しく仕事をさせていただいています。

私が釣りを楽しむなら、どうしても東京湾を主戦場にするしかありません。

どこへ行くにも車をレンタルして、しっかりとした準備が必要です、日々ライトに釣りに行けない環境に置かれた自分がいかにして釣りを楽しんでいくのか。

今回のブログでは、私がいかに厳しい環境で魚を釣っていくのか、釣って行ったのかの、釣行記になります。


また次回お楽しみに!!