• 鈴木和人

アイドルの衣装

最終更新: 4月9日


好みのタイプの女性?そうだな、ゴルゴン似の女性かな。

私はマジックザギャザリングというカードゲームをずっと続けてるんですよね。

死ぬほど楽しい。


https://mtg-jp.com/

マジック ザ ギャザリング日本語公式サイト


新中野製作所を立ち上げて、4年目に入りました。(おめでとう!!)

コロナウィルスの影響は無視できないものですが、とにかく熱意を持って臨み続けるしかありません。

ハキハキ挨拶!テキパキ仕事!!:園子温監督「冷たい熱帯魚」より

話は変わりますが、新中野製作所を立ち上げてから様々なお仕事をさせて頂いておりますが、実は初年度に乃木坂46様の衣装の一部を作らせて頂いたことがあるんです。




ふら@maichan__0820様からの引用。 ·

胸の絵を描きました。


といっても、下絵は用意してあり、

その上からアクリル絵の具と、モデリングペーストで立体的に絵を起こし直すという仕事でした。


最高に興奮したことは言うまでもありません。



もともとは舞台衣装の先生についてアシスタントとして制作に携わらせて頂いていた私にとって、初めての大仕事と言えるでしょう。


それからはプロモーション用の衣装や、個人のお客様の衣装をデザインさせて頂きながら、アイドルさんの衣装もちょこちょこ作らせて頂いておりました。




アイドルグループ「SOMOSOMO」


2019年7月1日デビューのアイドル。

オフィスビット所属


私がアイドルの衣装に傾倒するキッカケとなったアイドルグループです。



そうなんです、今、アイドルが熱いんです!


もともと全然アイドルとか興味の対象ではなかったのですが、あの熱狂と興奮はまさに、興味に値するといったところでしょうか(生意気)。


とにかく毎日いろいろな情報に触れていますが、積極的にアイドル考察を取り入れていくことにしています。


アイドル衣装、大熱狂ゾーン!!


アイドルの衣装といえば、、、という定義って明確だと思います。

おそらく、おニャン子クラブさんから始まって、モーニング娘。さんや、48グループさんが築き上げてきた、日本産のエンターテイメントの定義は、国境を渡って熱狂に巻き込みました。


しかし、今現在、そのアイドル像をぶっ壊す!と言わんばかりのアイドルが、多数台頭してきています。


オリジナリティの獲得合戦のような、新しいコンセプトや、エンターテイメントの形がそこにはあって、滅茶苦茶面白い!!


衣装も当然変化してきているもので、それがまた面白いんだなあ。


ちょっと何回かに分けてその面白さと、時代考察なんてものをしていこうと思います。


ではまた月曜日!!



S.N.P. / 新中野製作所

衣装デザイン/衣装制作/美術制作

鈴木和人

©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle