• 鈴木和人

スマホでMTG

 パウっ!!でおなじみ、ツェペリです。

こんにちわ。


さあ、ついにというべきでしょう、 スマホでMTGA(マジック・ザ・ギャザリング・アリーナ)がiOSで実装されましたね!

そもそもMTGAの存在が革新的で、このコロナ禍でも手軽にMTGが楽しめるというのは、ファンにとって狂喜乱舞であり、逆にMTGAがなかったら、退廃していた可能性もあると考えると、非常にギリギリではあったのかなと思います。


私自身は、あまりスタンダードをやらないので、MTGAを遊ぶ機会はそこまで多くないのですが、私視点でのMTGAの魅力をサクッと紹介します。


1・ドラフトの卓がすぐに立つ!

一番のメリットはこれでしょうかね!

通常8人必要となる競技ドラフトにおいて、テーブルトップで8人確保するということはなかなかにハードルが高く、大会や、そこそこ大きなコミュニティーに所属していないと難しいのが現状です。


しかし、MTGAの存在のおかげで、カジュアルに競技ドラフトが楽しめます!


2・エフェクトがある

私にとってはデメリットですが、MTGの世界観を表現してくれるような、エフェクトが多く盛り込まれています。

主に神話レアのカードを使用した時に派手なエフェクトが出てきます!

私がデメリットと言ったのは、想像とちょっと違ったな、、、とか、そもそも想像するのが楽しいので、いらないんです!笑

MTGO(マジック・ザ・ギャザリング・オンライン)はそういう意味で、テーブルトップに非常に近く、余計な演出がありません!

モダン、レガシー、ヴィンテージも遊べるので、純度の濃い、変態的マジックプレイヤーは、テーブルトップ、MTGOをオススメします!

しかし、初めてMTGにふれる方にはとても楽しく、親しみやすいものになっていると思うので、とても推奨できます!


3・スタック処理や、効果の処理が一瞬

これはでかい!!

MTGのカードは、組み合わせ次第で恐ろしい数を生み出したり、無限ループを発生させることがあります。

テーブルトップで遊んでいると、処理をミスってしまったり、数を数え間違えたり、時間切れになってしまったりと、なかなか難儀な事態に遭遇します。

それを一瞬で正しく処理してくれるので、遊ぶ際のストレスは激減、純粋な頭脳戦を楽しむことができます!


4・チャンスが多い

MTGの競技プレイヤーとして名を馳せたい、プロとして戦いたい、そんな想いの人にとってMTGAはとてもいいものです。

ちょっと前までは、大会で海外に行ったり、国内の大会でも遠征があったりと、スケジュールと金銭的な問題を抱えていました。

それを乗り越えてこそのプロ!という見方も正しいですが、多くのチャンスが生まれていることは確かです。

その分全国にMTGの上手なライバルが増えたということとも言えます!


さあ皆様! MTGAをスマホで楽しんじゃいましょう! では!



鈴木

0件のコメント

最新記事

すべて表示

フォリィェニィァォ(フラミンゴ)

また中国語ですがね、ありゃあ面白いですわ。 週一で中国語のレッスンを受けてますけどね、あれはもうすごいですよ。

©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle