• 鈴木和人

どんなデッキにしようかな?そんな時には!!

 こんばんは、蟹大好き!海老です。

海老と蝦、、、左の方が美味しそうですね!

でも蟹の方が美味しそうですよね!


今回の記事は、動画を見ろ!のコーナーの続きです。

前回、MTG入門のおすすめ動画を紹介しましたが、今日は次のステップ。


どんなデッキにしようかな?編です!

昔は、パックを剥いて出たカードを工夫してデッキを組み上げて友達と戦う!みたいなクリエイティブをガンガン養う遊び方でした!

というのも、今ほどカード自体が流通してなくて、手に入れるのも一苦労!シングルカードを買えるのなんて本当に貴重な機会でした。

本屋さんで売っているMTGのパックを開封してイラストのかっこよさに感動しながらオリジナリティあふれるデッキを作っていたものです。


現在ではMTGA(マジック・ザ・ギャザリング・アリーナ)も大流行中で、気軽にオンラインでスタンダードに参入できます! 情報量が非常に多い現代ですから、強いデッキを最大効率で組み上げられるという利点を生かさない手はありません!

本当に自分が好きなカード、向いているアーキタイプ、そんなものはやっていくうちにしかわかりませんから、まずは勝てるデッキを一つ組んで、MTGを楽しんでしまいましょう!

勝てないときっと飽きちゃうので!


スタンダードからやるのがいい!

MTGにはさまざまなフォーマットがありますが、戦術に多様性があり、カード知識が必要になる下環境(パイオニア以下)フォーマットはハードルが高いです。

競技人口が最も多く、バランス調整がなされていて、必要なカードを手に入れやすいスタンダードからプレイすることをお勧めします!

MTGAではこのスタンダードのデッキを非常に組みやすいです!


そんな中で、お勧めしたいのがこちらのチャンネルの動画!

GonTVさんの動画を使用させて頂いております。

GonTVさんの動画がお勧めです!多種多様なデッキ紹介をしてくれていますし、内容も編集もわかりやすく、自分に合ったデッキが見つかると思います。


自らの思考を言語化して伝えてくれるので、プレイの参考にもなります!


どんなデッキにしようかな?

色々考えるだけでも楽しいですが、勝ったらもっと楽しい! 皆さんも良いデッキ構築を!



鈴木


0件のコメント