• 鈴木和人

イニストラード真夜中の狩り〜リミテッドMVPアーキタイプ〜

 こんばんは!ジャーメイン:デフォーです。

誰だっけ?


今日から新弾「イニストラード・真紅の契り」のプレビューが始まりますね!

真夜中の狩りから比較的間もないリリースなので、まだまだ真夜中の狩りを遊び足りないよ!という方も多くいらっしゃるんではないでしょうか?


私の感覚なのですが、この「イニストラード・真夜中の狩り」環境のリミテッドは得意な方でありました。

コモン、アンコモンに強力なカードが多く、メカニズムも強力なものが多かったですね。

下馬評通り、「フラッシュバック」は非常に強力で、「降霊も」コストパフォーマンスはイマイチながらも、リミテッドでは強力でした。

私が驚いたのは、「集会」が意外と強力だったことです。達成条件も比較的緩く、恩恵も強力でした。


今回は、リミテッドデッキのアーキタイプMVPを鈴木の独断と偏見で紹介させていただきます!


「白青降霊」

意外性があるかもしれません。

私の感覚でも、一般的な評価でも、黒が強いことは間違いありませんでした。除去が非常に優秀で、「腐乱」のゾンビたちも使い道が多くて盤面圧殺力が非常に高いカラーでした。

次いで強力とされる青と白のデッキなわけですが、このデッキが強力だと感じた理由は、「黒」に強いということでした。


1・除去に強い

まさに黒キラーのになりうる特徴です。ついでにと言っては何ですが、最弱カラーとされている「赤」にも同じ理由で強いです。

降霊は墓地から唱えた方が強力に運用できるという特徴があります。

相手は対処の判断を問われ、その隙をついてゲームを決めていくという動きが何度も実現しました。


2・やっぱり飛行

飛行は相変わらず強いですね。

ガシガシ殴っていける場面が多く、飛行クリーチャーをサポートできるようなタッパー(クリーチャーをタップする能力を持つクリーチャー)がピックしやすいため、サイズの大きいクリーチャーの脅威を取り除ける動きが強かったです。


3・スピリットである

降霊クリーチャーはスピリットであります。

スピリットのロードはレアにいますが、そのカードがピックできれば宇宙です。

他にもスピリットを捨てればサイズが上がるクリーチャーもおり、意外とシナジーを形成できます。


さて、総括するに(早い)対処困難な飛行クリーチャーで殴り続けられれば勝てるということなんです。当然なようですが。


そんな中でMVPを選出するならば、

画像は全て、マジック・ザ・ギャザリング日本公式サイト様より運用しております。

先ほど紹介した「タッパー」です。

あらゆる脅威を無力化し、自軍のクリーチャーの突破率を格段に上げてくれます。


比較的後半でもピックできるカードなので、他の色を諦めざる状況であれば、このカードをぜひピックしましょう!


では! 鈴木

0件のコメント

最新記事

すべて表示