top of page
  • 執筆者の写真渡辺 敬

ありがとうテクノロジー

皆さんこんにちは、技術担当渡辺です。


突然ですがテクノロジーの進歩すごくないですか?

戦時中、畑で芋作って食いつないでたらしい祖母が今ではタブレットで孫にLINEする時代です。


私のように技術を生業にしているような人間はテクノロジーの進歩に日々助けられています。


そこで今回は「音響」という分野でのテクノロジーの進歩を見ていきましょう。


とはいえあまり昔まで遡ってもきりがないのでそこは私の勝手な解釈で進めていきます。


さて音響になじみのない皆さんの考えるであろう設備はこんな感じかな


「ミキサー?とかいうやつからスピーカーで音出すんでしょ?」

そんな皆さんの声が聞こえてきますね、正直概ね合ってます。


ただ上の画像の矢印の部分に大量な色んなものが隠されてます。

実際の形を、上の画像に合わせてスピーカー2個想定で作ったのがこれ


(矢印は音の信号的な奴だと思ってください)


スピーカー2個から音出すだけでこれらの機材が必要になります。

これでも省いたほうです、しかも1つ1つそれなりに重いです。

追加でこれらをつなぐケーブルが大量に必要になります。

会場が大きければそれだけ機材も増えます、もう辛いです。

運搬だけで新人は泣いて逃げ出すなんてよく聞いた話です。



しかしそれは昔の話‼



とりあえず今はこんな感じっての見てください。



あれ、なんか、見覚えある...


そういうことです。

今はぱっと見た感じ


「ミキサー?とかいうやつからスピーカーで音出すんでしょ?」


この状態。


何がこれを可能にしたかというと


テクノロジー!!!!!!!


最高かよテクノロジー、一生ついていくわ。


簡単に説明すると、


「ミキサーからスピーカーまでの間にいろんなものを挟んでたけど、全部デジタル化してミキサーの中にぶち込んじゃいました。」


ってことです。


なので「音の信号的な奴」がたどる道は実は何も変わってないんですね。

昔はそれぞれ別の機材が必要だったけど、今は「デジタルミキサー」これ1つで完結できるようになったのです。

(かなり極端な例です)


そんなわけで今では運搬も設置もかなり楽になりました。


サンキューテクノロジーマジ感謝ラブ




今日の結論

「明日おばあちゃんに会いに行こうかな。」

0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりにネイルした

皆さんこんにちは、渡辺です。 少しネイルを休んでました。 が、 復活しました! 特に理由はないですが、 爪もちゃんと休めたし、 艶が戻ってきたので、 久しぶりに塗りました、真っ赤っか まーじで上がります。 初めましてさんが多い現場に行ったのですが、 久しぶりにネイルトークできました嬉しい。 自分がつけてるだけで十分上がりますが、 人とネイルトークできるのも楽しいですね。 以前のように爪を酷使せず、

CANONの話

今年の頭に自分の誕生日プレゼントとしてCANON 5Dmk3を買いました。 かなり気に入っていて仕事でも使っているんですが、 CANONってまじふわっとしますね、いい意味で。 ずっとSONYを使っていた身としまして、 SONYのレンズって解像度が高いんです。 でも味があるかって言われたらそんなことなくて、 素材は一流だけど、調理する人次第でどうにでもなるタイプ。 それに対してCANONって 「CA

マンダロリアン見終わった

皆さんこんにちは、渡辺です。 ※このブログは「マンダロリアン」のネタバレを含みます。 先日マンダロリアンを見終わりました。 なんというか、すごくいい終わりでしたね。 お前出てくるんかーい的な、 スターウォーズ好きにはたまらない展開というか、 それでめっちゃ強いし。 マンダロリアンも強いけど、 それでもジェダイはこんなに強いんだぜってのがわかりました。 あとダークセーバーね。 個人的にはあまり好きじ

bottom of page