top of page
  • 執筆者の写真渡辺 敬

秋元康さん系の楽曲に出てくる男声マジ謎

皆さんこんにちは火・金担当渡辺です。


皆さんアイドル好きですか?


私は世代的にはAKB48さんなのかな?モーニング娘。さんも聞いてたよってぐらいです。

ただまぁロック小僧だったので高校生の時とかアイドルってちょっと毛嫌いしてました。

「60's,70'sのロックこそ正義」

「アイドル聴く奴は魂売ってる」と思ってました。


そんな自分が今アイドル業界で音響・照明をさせていただいてるのでもう人生何が起こるかわかりません。アイドル最高‼


そんな私お仕事させていただくようになってから勉強としてアイドル楽曲をかなり聴くようになって思った事があります。


秋元康さん系の楽曲に入ってる男声コーラスだれ?


この気持ちわかるかな?

分かる人には分かると思うんですよ。


男声コーラス聴いただけで、曲知らなくても秋元康さん系だなって判別がつくの‼


個人的にこのことを考え出したのがこちら

ラストアイドルさんの「愛しか武器がない」

当時ラストアイドルさんの生配信系番組の音響照明をよくやってまして、

「めっちゃ男歌ってるー!」ってなりました。

ちなみにMVかっこいいですよね。


別に珍しいことではないんです、音に厚みを持たせるためにオクターブ下を入れるとか、低めのハーモニーを女性だと難しいから男性が歌うとか。


良くあることなんですけど私が気になったのは


声質、声感、編集の感じ

これが全部似てるんです、ほぼ一緒、というか一緒。


ラストアイドルさんの別の楽曲でももちろん同じ様な男声が入ってるし、

後日聴いた

欅坂46さんの「風に吹かれても」

にも入ってる


乃木坂46さんの「インフルエンサー」

にも入ってる


最近聴いてる

日向坂46さんの「ソンナコトナイヨ」

にも入ってる


なんやねんこれってなりません?

気になってすこし遡ったところ、なんと

AKB48さんの「フライングゲット」

こちらでもそんなに大きくはないですが入ってますね。

おニャン子は世代じゃないんで調べてないです。


とにかく全部おんなじ声っぽいぞ...

これは、ゆゆしき事態です‼(なにが?)


ということでこの

「秋元康さん系楽曲の男声問題」

私の見解を次回火曜日に書こうと思います。


それまでに皆さんは楽曲を聞いて予習しておいてください。

まじで、曲良いしMVかっこいいから。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりにネイルした

皆さんこんにちは、渡辺です。 少しネイルを休んでました。 が、 復活しました! 特に理由はないですが、 爪もちゃんと休めたし、 艶が戻ってきたので、 久しぶりに塗りました、真っ赤っか まーじで上がります。 初めましてさんが多い現場に行ったのですが、 久しぶりにネイルトークできました嬉しい。 自分がつけてるだけで十分上がりますが、 人とネイルトークできるのも楽しいですね。 以前のように爪を酷使せず、

CANONの話

今年の頭に自分の誕生日プレゼントとしてCANON 5Dmk3を買いました。 かなり気に入っていて仕事でも使っているんですが、 CANONってまじふわっとしますね、いい意味で。 ずっとSONYを使っていた身としまして、 SONYのレンズって解像度が高いんです。 でも味があるかって言われたらそんなことなくて、 素材は一流だけど、調理する人次第でどうにでもなるタイプ。 それに対してCANONって 「CA

マンダロリアン見終わった

皆さんこんにちは、渡辺です。 ※このブログは「マンダロリアン」のネタバレを含みます。 先日マンダロリアンを見終わりました。 なんというか、すごくいい終わりでしたね。 お前出てくるんかーい的な、 スターウォーズ好きにはたまらない展開というか、 それでめっちゃ強いし。 マンダロリアンも強いけど、 それでもジェダイはこんなに強いんだぜってのがわかりました。 あとダークセーバーね。 個人的にはあまり好きじ

bottom of page