• 渡辺 敬

久しぶりのライブ

皆さんこんにちは、渡辺です。


先日、約3か月ぶりにお客さんを入れたライブのお仕事に行ってまいりました。


抽選で当たった人が見に来れて、配信もやるといった感じのライブでした。


約3か月、本当に長かったです。


音響卓も照明卓も触るだけで楽しかったし、


大きい音で出す音は最高だし、


照明もバチバチにして、スモークもガンガンにたいて、


楽しかった。


それではまた来週。





ってなるかーい!


いや、久しぶりのライブオペ本当に楽しかったんですが、


なんか物足りない...


お客さんを入れるとはいえ、


20人制限

着席

コール・ミックス(声だし)禁止


これのせいだ...


私は主にアイドルのライブでオペレーションをしています。


アイドルのライブではロック・ポップスのライブよりお客さんが声が出します。


オタクの声がねぇ...


私はアイドルライブでのオタクの皆様のコール・ミックスが大好きです。


イエッタイガー!


アイドルのことを何もわからない人は「何言ってんの?」


って感じだと思うんですがイエッタイガーが聞きたいんですよ!


絶対結婚しよーなー!


大好き、これが一番好き。


オタクの「絶対結婚しよーなー!」が聞きたいんですよ。


「可変3連いけんのか!」


とか煽られてるオタクが見たいわけですよ。


全力のオタクが見たい!


ただ、ガイドラインに従ってライブをやるとなかなか難しいんです...


オタクが、”テレビ収録の観覧に来てる人たち”って感じがする。


ライブオペレーションの現場が復活したのはうれしいし、楽しいのですが、


現場に行ったからこそ、コロナ以前のやり方に戻すのは難しいんだろうなと感じました。


この状態がいつまでかかるのか、


そもそもガイドラインに従えば本当に安全なのか、


色々と考えてしまいますが、


何も言うまい。


限られた状況でできることをやるのみです。


頑張るぞ!


新中野製作所/技術

渡辺 敬

0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは、渡辺です。 ※このブログは「マンダロリアン」のネタバレを含みます。 先日マンダロリアンを見終わりました。 なんというか、すごくいい終わりでしたね。 お前出てくるんかーい的な、 スターウォーズ好きにはたまらない展開というか、 それでめっちゃ強いし。 マンダロリアンも強いけど、 それでもジェダイはこんなに強いんだぜってのがわかりました。 あとダークセーバーね。 個人的にはあまり好きじ

皆さんこんにちは、渡辺です。 今日はリグの話をしましょう。 はて、リグってなんでしょう? カメラにマイクやモニターをつけることとか、それ自体のことを言います。 それをつけるためにケージという金属製のカメラの鎧みたいなものもリグっていうのかな。 まぁとにかくリグを組む必要が出てきたかもしれない。 今までは音が必要ない映像だったり、 音が必要でも小さいマイクで済んでたんです。 音はとるけどそこまで重要

皆さんこんにちは、渡辺です。 久しぶりにバンドがやりたい気持ちです。 いや、バンドがやりたいというよりかは、 バンドサウンドの曲を演りたいというのが正しいのでしょう。 それもいわゆるギターロック系の曲。 私が音楽スタジオで働いていた頃にはもうバンドって落ち目になっていて、 シンセとか、打ち込みをバンドに入れるのが当たり前になって、 それでもなんか「ギターってかっこいいっすよね」って頑張っている人た