• 渡辺 敬

カメラの話をしよう

皆さんこんにちは、渡辺です。


カメラの話でもしましょう。


私は元々いわゆる一眼レフカメラを使っていましたが、


今はミラーレス一眼を使っています。


なぜでしょう。


①動画の比重が大きいから。


写真というジャンルだけだったら間違いなく一眼レフを使います。


何故なら光学ファインダーが好きだから。


いまだにミラーレスのEVFには慣れません。


ですが動画を撮るとなったとき、


あくまで私の主観ですが、


ミラーレス機の方が動画性能が高い物が多いイメージがあります。


一眼で動画を撮る方たくさんいらっしゃいますが、


動画に特化したものはミラーレスが多いイメージがあったので今はミラーレスを使っています。


あとは、動画で使いたかったSONYさんのカメラがミラーレスだったというところもあります。


②軽いから。


ミラーレスカメラって一眼レフに比べて軽いんです。


小さいし。


私は基本的に一人で撮影に行くことが多いのですが、


ライブの撮影の時なんかはカメラ3つぐらい首からぶら下げて撮影するわけですね。


一眼レフを3台持つのと、


ミラーレスカメラを3台持つのでは


総重量数キロ変わってきます。


2時間のライブを動きながら撮ることを考えると、


数キロの違いは大きいです。


首もやられる、腰も肩もやられる、


極力軽くしたいという思いでミラーレスを使ってます。


そういった理由でミラーレスを使ってるわけですが、


趣味用に一眼レフが欲しくなってきた、


ファインダーを覗いて撮るあの感覚を感じたい。


なんか買うかもです。


新中野製作所/カメラ

渡辺 敬

0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは、渡辺です。 ※このブログは「マンダロリアン」のネタバレを含みます。 先日マンダロリアンを見終わりました。 なんというか、すごくいい終わりでしたね。 お前出てくるんかーい的な、 スターウォーズ好きにはたまらない展開というか、 それでめっちゃ強いし。 マンダロリアンも強いけど、 それでもジェダイはこんなに強いんだぜってのがわかりました。 あとダークセーバーね。 個人的にはあまり好きじ

皆さんこんにちは、渡辺です。 今日はリグの話をしましょう。 はて、リグってなんでしょう? カメラにマイクやモニターをつけることとか、それ自体のことを言います。 それをつけるためにケージという金属製のカメラの鎧みたいなものもリグっていうのかな。 まぁとにかくリグを組む必要が出てきたかもしれない。 今までは音が必要ない映像だったり、 音が必要でも小さいマイクで済んでたんです。 音はとるけどそこまで重要

皆さんこんにちは、渡辺です。 久しぶりにバンドがやりたい気持ちです。 いや、バンドがやりたいというよりかは、 バンドサウンドの曲を演りたいというのが正しいのでしょう。 それもいわゆるギターロック系の曲。 私が音楽スタジオで働いていた頃にはもうバンドって落ち目になっていて、 シンセとか、打ち込みをバンドに入れるのが当たり前になって、 それでもなんか「ギターってかっこいいっすよね」って頑張っている人た