• 渡辺 敬

Goproを買ったよ

皆さんこんにちは、渡辺です。

先日ついにgoproを買いました。

画質は普通、iphoneで十分

暗所に弱い、暗いとこは一眼で撮るわ

バッテリーの持ちが悪い、予備バッテリー持つのだるーい

別に海の中とか行かないから防水もいらん。それな。

このいらない三昧のgoproを買いました。

こんだけ酷評しておいてなぜ買ったのか、

①なんだかんだ持ってて便利。

ライブを撮るときステージ上に1つとりあえず仕込んどく、

この"とりあえず"にめっちゃ向いてるカメラだと思ったんです。

1人で撮影に行く時怖いのは撮り漏らし。

とはいえ自分が一度に回せるカメラに限界もあるし、

一眼をステージ上に仕込むのは怖いし、

とりあえずの選択肢としてgoproがあって良いんじゃないかなと。

アクションカメラという名前故に、

その防水性能とか、

バカバカしいほどの手振れ補正とか、

そこに目が行きがちですが、

小さいから"とりあえず"持っていくカメラ

としてgoproは良いんじゃないかと思ったわけです。

②安倍と鈴木の発想力で面白く使えそうだから。

私は発想力で面白い事を撮るというよりは、

その物自体を綺麗に撮りたいと思う事が多いです。

もちろん面白い事を撮りたいのですが、

綺麗に撮りたいが勝つので、画質が普通オブ普通のgoproに今まで手を出しませんでした。

でもきっとあの2人ならバカバカしいgoproの使い方を考えてくれるはずです。

今はそれが楽しみでなりません。

今日はこんなところで、何か撮ったら皆さんにもお見せしますね。

お楽しみに!


新中野製作所/カメラマン

渡辺 敬

0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは、渡辺です。 ※このブログは「マンダロリアン」のネタバレを含みます。 先日マンダロリアンを見終わりました。 なんというか、すごくいい終わりでしたね。 お前出てくるんかーい的な、 スターウォーズ好きにはたまらない展開というか、 それでめっちゃ強いし。 マンダロリアンも強いけど、 それでもジェダイはこんなに強いんだぜってのがわかりました。 あとダークセーバーね。 個人的にはあまり好きじ

皆さんこんにちは、渡辺です。 今日はリグの話をしましょう。 はて、リグってなんでしょう? カメラにマイクやモニターをつけることとか、それ自体のことを言います。 それをつけるためにケージという金属製のカメラの鎧みたいなものもリグっていうのかな。 まぁとにかくリグを組む必要が出てきたかもしれない。 今までは音が必要ない映像だったり、 音が必要でも小さいマイクで済んでたんです。 音はとるけどそこまで重要

皆さんこんにちは、渡辺です。 久しぶりにバンドがやりたい気持ちです。 いや、バンドがやりたいというよりかは、 バンドサウンドの曲を演りたいというのが正しいのでしょう。 それもいわゆるギターロック系の曲。 私が音楽スタジオで働いていた頃にはもうバンドって落ち目になっていて、 シンセとか、打ち込みをバンドに入れるのが当たり前になって、 それでもなんか「ギターってかっこいいっすよね」って頑張っている人た