• 渡辺 敬

オリンピック雑談

皆さんこんにちは、渡辺です。


もう間も無くオリンピックが始まりますね。


それはそれは色々な問題(?)が解決されていない(?)であろうまま開催されるみたいですね。


まぁそこら辺はなんか、賢い人たちに任せるとしましょう。


私が今住んでいる場所はまぁ新国立競技場の少し近くにありまして、


オリンピックムードになっててもいいのにそんな気配がござらんなぁと思っていたのですが、


先日神宮球場の近くのコンビニに行ったらそれはそれはオリンピックムードでした。


店内には万国旗が飾られ、


他のコンビニには申し訳程度に置いてあるオリンピックグッズが見た事のない量展開されてました。


盛り上がってるところでは盛り上がってるというか、


盛り上げるべき範囲で盛り上げているというのか、


少し驚きました。


まぁそんな私ですがちゃんとオリンピックを見た記憶が多分アテネで止まってまして。


というのも、中学時代は吹奏楽部に入っていて夏はコンクールの練習でそれどころじゃなかったし、


高校もビッグバンドの練習でそれどころじゃなかった。


大学もコンクールでそれどころじゃなかった。


気づいたら大人になってたって感じですね。


こう考えると、オリンピックを初めて主体的に、しかも自分が住んでいる街で体感できるはずだったのに、


少し残念な気もしてきますね。


まぁでもそれはそれでしょうがない。


東京の次は私の生まれた地、


つまり私の故郷パリで開催なので、


それを楽しむとしましょう。


どうなってるのかわからんけどね。


新中野製作所/パリ生まれ

渡辺 敬

0件のコメント

最新記事

すべて表示

久々にトロンボーンを吹く話。

皆さんこんにちは、渡辺です。 昨日縁あってトロンボーンを久しぶりに吹きました。 コロナで管楽器は飛沫の問題とか色々言われましたし、 友人の結婚式ぐらいでしか吹かなくなっていたので、 がっつり吹けて楽しかったです。 ですがまぁ衰えを感じましたね。 技術的な衰えというより、 唇の衰え。 ちょっと高音が続くだけでピリピリしちゃう。 それはそれで久しぶりの感覚なのでなんか感動しましたが、 衰えたなぁという

映画が好き

皆さんこんにちは、渡辺です。 さてさて、最近何かと忙しくさせて頂いてて、 インプットが少ない毎日です。 昨年はコロナのせいで仕事も無くなり、 ひたすらインプットにかまけていたのですが、 今年そのアウトプットをしていたなぁと振り返ったりしています。 映画を見たり、色んなアーティストのMVを見たり、美術館に行ったり、 そんな時間が、ありがたいことに今はなかなか取れなくなってしまってまして、 意識的に時

物が増える理由

皆さんこんにちは、渡辺です。 昨日の地震、びっくりしましたね。 私は仕事終わりで電車に乗っていたのですが、 緊急速報の音が一斉に鳴ってすぐ電車が止まってしまいました。 ちょっとびっくりしましたが、電車が空いてて良かったです。 帰路でTwitterを確認して、 本棚から本が落ちたり、 食器が落ちて割れたり、 果てはテレビが倒れて液晶が割れて使い物にならなかったりという報告を見ていて、 自分の家も色々