• 渡辺 敬

TWICE の"The Feels"って曲のこと

皆さんこんにちは、渡辺です。


先日のaespaに続きまして、今日はTWICEの話をしましょう。


The Feelsという曲。


これもイメージですがサビのダンスで流行ってる感じですね。


aespaのSavageに比べてみると曲全体としての一貫性があって、


曲としての完成度が高いイメージです。


サビのダンスをTikTokで見て気になって、全体を聞いてみても違和感ない感じ。


Savageはサビ一点勝負みたいな、そこから曲全体の魅力につながらないイメージでしたが、


このThe Feelsという曲はそんなことなく、ひたすらキャッチーで一曲聴けます。


ちなみにこちらのMV良いですね。




少し前にBTSのMVを見た時にもすごく感じたのですが、


異常なほどの色彩を使いつつ全体の雰囲気をアメリカの西海岸に寄せてますね。


クロースアップショットと、引き画の使い方がとてもうまいです。


絞りをゴリゴリに開放にしたクロースアップショットと、


パンフォーカスを使った広めのショット。


絞り開放ってやっぱり一点に目が行くんですよ、クロースアップだからってのもあるけど。


それがメンバー一人一人にしっかり目がいく。


一人一人の印象がしっかり残りつつ、視聴者が自分の推しを探しやすくなっています。


詳しく知らないですけどきっとそれぞれのキャラとかあるんでしょうね、


クロースアップでそれを見せつつ、


パンフォーカスでのダンスのかっこよさ、キャッチーさを見せてくる。


日本の女性アイドルさんのMVにはあまりないです。


というか坂道グループとかは人数多すぎて一曲の中でメンバー全員の個性を写しきれないんだと思います。


なのでセンターというポジションがかなり重要になってくる。


けど、このMVはきっとセンターというポジションがありつつも、


メンバー全員に目が行く作りになってます。


素晴らしい。


そして振りに寄せたカメラワーク。


Savageでも見れますね。


おそらくポストでやってると思うのですが、


フリの奥行きがカメラワークでしっかり見れるのは良いです。


すごく曲・ダンス・MVの統一感を持たせています。


日本のアイドルさんでこの奥行きをここまで細かく使ってるMVはあまり見たことないです。


頭を使わずともキャッチーでずっと見てられる、


良い曲・MVでした。


新中野製作所/K-POP初心者

渡辺 敬

0件のコメント

最新記事

すべて表示