©  ​新中野製作所 all rights reserved.
​info@shin-nakano.com
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle
  • 安倍大智

アベ入門〜胃袋をつかめ〜

アベです。みなさま、三連休のナカビをいかがお過ごしでしょうか。

昨日の渡辺のブログは少し気恥ずかしいですが、いい写真を撮ってくれるので喜ばしいことであります。

喜ばしいといえば、美味しいものを食べるのは喜ばしいことですよね。ただ、何を美味しいと感じるかは人によって違うんです。そしてそれは、批判や非難の対象になってはならない。自分の好みを通したければ、人の好みを認める必要がありますよね、と前置きして、今日は好きな食べ物の話をします

まずはこれ。私の好き・苦手はこんな感じになっています。シンプルでわかりやすいといえばそうですが、アベの機嫌をとるには少々複雑というか、すごい記憶力が必要になりますよね。えーっと何が好きなんだっけ、とりあえず大福は入ってたよな...と、いつも大福を与えられたのではかわいそうです。


そこで図解。

まず一つ目は、軸を1本通した線分スタイル。

ああーーなるほどね!柔らかいものが好きで、硬いものが苦手なのね!となります。そうなっているのが目に浮かびます。具体的に何だったか忘れてしまっても、柔らかいものを選んでおけば基本OK。というわけです。簡単な人間。と、思うのはまだ早い!

どれ、もうちょっと深掘りしてみましょう。


次は2本の軸を据えた分布図です。

うわ...ってなりました。なんかもう、ぬるいもの...

ぐっちゃーってなってるし。

今のところ、ぬるくて柔らかいものがポイント高いみたいですね。

なんだろう、あんまり心象がよくない気がする。やめようかな。

そうも言っていられません、時間は限られていますから。

次の図で挽回できるでしょう。


次はぐっと増やして5軸、あるいは10軸とも捉えられるチャートです。

もう大福じゃん...


やわらかくて、ぬるくて、甘い。大福大好きです。

でもインドカレーも大好きです。辛くて、熱いけれど。

これも不思議ですよね!

来週はそこんとこ掘っていきましょうか?


アベのブログは毎週水曜土曜!お楽しみに!



S.N.P. / 新中野製作所

インフォグラフィクス、デジタルファブリケーション

安倍大智