top of page
  • 執筆者の写真渡辺 敬

写真の時の光についての雑談

皆さんこんにちは、渡辺です。


さて、相変わらずMacに感動しっぱなしの日々を過ごしておりますが、


いいかげんMac以外のことを書きましょう。


今日は光についての雑談。


最近では映像を撮ることがほとんどですが、


写真も撮ります。


で、その時に環境によりますが、


大体ライティングの機材を持っていくことがほとんどです。


ストロボですね。


大きい撮影スタジオに行けば機材があることも多いので、


自分で持っていくときは大体クリップオンストロボを持っていきます。


結婚式のカメラマンのカメラの上に乗ってるやつですね。


あれを2つ、ワイヤレスで発光できるようなシステムで持っていくことがほとんどです。


で、スタンドにアンブレラをつけて撮ります。


これは個人的な昔の経験なんですが、


写真を撮っていて、なんだか上手くいかんと言うときは、


大体光がしっくりきてない時でした。


構図も大切ですが、


その場の光をしっかり理解できているかどうか。


これを意識しないと良き写真は取れません。


昼間に屋外で撮るときは太陽という最強の光があるのですが、


それでも時間帯によって影の出方が変わりますし、


曇りなのか、晴天なのかでも変わりますし。


自分が今からとる写真をどういうものにしたいのかを決めておかないと


しっくりこないです。


そう言った意味で、


ストロボなどの外部光は、


使い方さえ理解すれば自分の思い通りの光を基本的にはどんな場所でも作れるので、


ぜひ写真をやってるそこの皆さん、まず1台買ってみてはいかがでしょうか。


という謎の締めくくりになります。


いつかストロボの簡単な作り方とかここでかけたらいいですね。


新中野製作所/ストロボ多分買い足す

渡辺 敬

0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりにネイルした

皆さんこんにちは、渡辺です。 少しネイルを休んでました。 が、 復活しました! 特に理由はないですが、 爪もちゃんと休めたし、 艶が戻ってきたので、 久しぶりに塗りました、真っ赤っか まーじで上がります。 初めましてさんが多い現場に行ったのですが、 久しぶりにネイルトークできました嬉しい。 自分がつけてるだけで十分上がりますが、 人とネイルトークできるのも楽しいですね。 以前のように爪を酷使せず、

CANONの話

今年の頭に自分の誕生日プレゼントとしてCANON 5Dmk3を買いました。 かなり気に入っていて仕事でも使っているんですが、 CANONってまじふわっとしますね、いい意味で。 ずっとSONYを使っていた身としまして、 SONYのレンズって解像度が高いんです。 でも味があるかって言われたらそんなことなくて、 素材は一流だけど、調理する人次第でどうにでもなるタイプ。 それに対してCANONって 「CA

マンダロリアン見終わった

皆さんこんにちは、渡辺です。 ※このブログは「マンダロリアン」のネタバレを含みます。 先日マンダロリアンを見終わりました。 なんというか、すごくいい終わりでしたね。 お前出てくるんかーい的な、 スターウォーズ好きにはたまらない展開というか、 それでめっちゃ強いし。 マンダロリアンも強いけど、 それでもジェダイはこんなに強いんだぜってのがわかりました。 あとダークセーバーね。 個人的にはあまり好きじ

bottom of page